越後にいきる家をつくる会

木を百年育てるひと、木を百年活かすひと
株式会社 藤川建設
住所 〒940-0096
長岡市春日2-4-4
TEL 0258-35-1851
FAX 0258-35-1852
Mail benriya@beige.ocn.ne.jp
HP http://www2.ocn.ne.jp/~benriya
代表者 藤川 隆
定休日 日曜・祭祝日
営業時間 7:00〜19:00
業務内容 木造注文住宅(設計、施工、リフォーム)・不動産取引・炭焼き
会社紹介 2000年に開催された環境問題を取り上げた講演会の受講をきっかけに、
「地球温暖化防止に貢献できないか?」
という問いの答えを求めて、県内のあらゆるボランティア団体をているうちに、地元の森林が荒れているという現状につきあたり、家づくりをするうえで構造を改革すれば良いではないか?という結論となり、さらにタイミングよく「越後に生きる家をつくる会」が発足するとのことで、積極的に参加し、県産スギ材を使うようになりました。

伝統構法に関しても、年配の大工が覚えていたこともあり、実現が可能だったのも幸いでした。
「認定2号」「認定4号」、さらに伝統構法を駆使した建物を手がけ、中越地震では栓やクサビにヒビひとつ入っていなかったことで、伝統技術の耐震性を再認識しました。
雪国の伝統構法は耐雪、耐震にすぐれた構造だったのです。しかも地元の木を巧みに組み合わせて使っている。
この伝統技術を絶やさないためにも、住宅づくりに積極的に取り入れています。

「県産スギ材を使い、地元の伝統技術を継承する」
これが我が社のポリシーとなっています。